Red Dot Award……

ネタ元は→コチラ、以下抜粋…

MX-5(日本名:ロードスター)」のリトラクタブルハードトップモデルである

「MX-5 RF」が、このたび、世界で最も権威のあるデザイン賞のひとつで

ある「2017年レッド・ドット賞:プロダクトデザインにおけるベスト・オブ・ザ・

ベスト賞(以下、ベスト・オブ・ザ・ベスト賞)」を受賞しました。


画像


マツダでは、2013年の「Mazda6(日本名:マツダ アテンザ)」、2014年の

「Mazda3 (日本名:マツダ アクセラ)」のハッチバックモデル、2015年の

「Mazda CX-3」が「レッド・ドット賞」を受賞した他、2015年に「Mazda2

(日本名:マツダ デミオ)」が「オーナラブル・メンション賞」、「Mazda MX-5」が

「ベスト・オブ・ザ・ベスト賞」を受賞しています。


画像


レッド・ドット賞は、ドイツの「Design Zentrum Nordrhein Westfalen

(ノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンター)」が主催する

約60年の歴史を持つデザイン賞
、らしいですが…

画像


2015年のソフトトップモデルでの受賞に続いて、リトラクタブルハードトップ

モデルも受賞…なかなかやりますねぇ……。

今年はCX-9もWCOTYのファイナリストに残ってますし………

海外の評価は、なかなか、ですねぇ………。

この記事へのコメント

2017年04月10日 11:30
RFって・・・外観を少しいじると・・・「ヨタ8」みたいになるように 思うのですが・・・・トヨタは考えないか?(エンジンを スバルのボクサーにすると もっと?)
2017年04月11日 22:59
まだこもよさん
コメントありがとうございます。
2015年のモーターショウで発表された
S-FRという車輌が一時期NDロドスタ
ベースで出る、という噂がありました
が…ガセだったみたいですね…。
86も次は直4、らしいです…。どうも
ボクサーの意外と重心が高くなる点が
不評な様です…。
粘着
2017年04月13日 06:40
お師匠様、お早うございます。
破甲爆雷を手に、M3軽戦車と戦ってたので(笑)。
まぁ、国内での評価が低すぎるってのが・・・。
今は無いですが、ベリーサは好きでしたね。地味すぎるかもしれませんが・・・。
blackaxela
2017年04月16日 22:30
粘着師匠様
コメントありがとうございます。
九九式の亀の子、ですね、よくぞご無事で
(笑) …本人が購入しようとしたのを家族が
止めて…という知人がいます…。その時に
購入したのが今は亡き(?)某菱車、でした。
…例のリコール○しの後だったんですが…。
ベリーサは地味でしたが、結構長く売られ
てたので、よく見かけますね。