ダイダラーの徒然雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS X……

<<   作成日時 : 2017/08/08 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

以前から噂はありましたが…遂に発表されましたねぇ…。

以下、MAZDA公式ブログより…抜粋…。

私たちマツダは本日、2030年を見据えた技術開発の長期ビジョン

「サステイナブル”Zoom-Zoom”宣言2030」を公表しました。

また、このビジョンの実現に向けて、ガソリンエンジンにおける圧縮着火を

世界で初めて実用化した次世代エンジン「SKYACTIV-X(スカイアクティブ・

エックス)」を含めた次世代技術を、2019年から導入することを明らかにしました。

「サステイナブル”Zoom-Zoom”宣言2030」と、次世代エンジン「SKYACTIV-X」

の概要は以下の通りです。

画像


1.「サステイナブル”Zoom-Zoom”宣言 2030」

クルマのライフサイクル全体を視野に入れて、「Well-to-Wheel(燃料採掘から

車両走行まで)」の考え方にもとづき、本質的なCO2削減に向けた取り組みを

本格化。

「Well-to-Wheel」での企業平均CO2排出量を、2050年までに2010年比90%

削減することを視野に、2030年までに50%削減を目標とする。

この方針にもとづき、今後も世界的に大多数を占めると予測され、CO2の削減に

最も効果のある内燃機関の理想を徹底的に追求し、効率的な電動化技術と

組み合わせて導入。

事故のないクルマ社会の実現に向け、「MAZDA PROACTIVE SAFETY(マツダ・

プロアクティブ・セーフティ)」の思想にもとづくさらなる安全技術の進化を追究。

人間の認知、判断をサポートする先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブ

センス)」の標準装備化を推進。既に標準装備化を始めた日本に加え、2018年

以降順次グローバルにも拡大。

人間中心の自動運転コンセプト「Mazda Co-Pilot Concept(マツダ・コ・パイロット

・コンセプト)」にもとづいて開発を進めている自動運転技術の実証実験を2020年

に開始。2025年までに標準装備化を目指す。

2.次世代エンジン「SKYACTIV-X」

ガソリンと空気の混合気をピストンの圧縮によって自己着火させる燃焼技術

(圧縮着火、Compression Ignition(CI))を世界で初めて実用化。

マツダ独自の燃焼方式「SPCCI(Spark Controlled Compression Ignition)」

(火花点火制御圧縮着火)によって、従来ガソリンエンジンにおける圧縮着火

(CI)の実用化で課題となっていた、圧縮着火(CI)の成立範囲を拡大することで、

火花点火と圧縮着火(CI)のシームレスな切り替えを実現。

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの特長を融合した、新しいマツダ独自の

内燃機関であり、優れた環境性能と出力・動力性能を妥協なく両立。

圧縮着火(CI)によるこれまでにないエンジンレスポンスの良さと、燃費改善

目的で装備したエア供給機能を活用し、現行の「SKYACTIV-G」に比べて

全域で10%以上、最大30%におよぶ大幅なトルク向上を実現。

圧縮着火(CI)で可能となるスーパーリーン燃焼によって、エンジン単体の

燃費率は現行の「SKYACVTIV-G」と比べて最大で20〜30%程度改善。

2008年時点の同一排気量の当社ガソリンエンジンから、35〜45%の改善。

最新の「SKYACTIV-D」と同等以上の燃費率を実現。

低燃費率領域が極めて広いエンジン特性によるギア比選定の自由度の

大幅拡大により、走りと燃費を高次元で両立。


…さすがに全域HCCI…は難しかったようですが、プラグと併用でディーゼルと

ガソリンのいいとこどり、の様なエンジンになるようですね…Internal Combustion

Engine ( 内燃機関)は一部地域を除けばまだ主力とみるならば…まだまだ

向上の余地はある、という事ですね。

…まぁ、不正ソフトに頼って組織的な詐〇を働いていた技術力のない某など(ry

…画像は→こちらのサイトより

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おおおっ、どんなエンジンが拝めるか楽しみですね。
ただ、欧州はチト極端すぎな気が・・・。
粘着
2017/08/16 22:20
粘着師匠様
コメントありがとうございます。
ロータリー、ミラーサイクル、異例の
低圧縮のディーゼル、高圧縮のガソリン
…今回のエンジンも世界初、と…
さすが技○のMAZDA、ですね(笑)
…後十数年で…果たして目論見通りに
行くのか…不透明すぎますが……。
まぁ、ざ〇法、になるのは間違いない、
という気がします…。
blackaxela
2017/08/20 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
X…… ダイダラーの徒然雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる