ダイダラーの徒然雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS TEST DRIVE……

<<   作成日時 : 2017/02/12 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

午前中は多少降雨あったものの…午後から回復…したので

逝ってきました……新型CX-5の試乗に……

まぁ、外観は…以前、見ていたのですが……。

画像


今回のボディカラーは…

画像


画像


マシーングレイメタリック…

画像


画像


画像


画像


画像


搭載エンジンはガソリンの2.5L……

画像


画像


画像


装備てんこ盛りのL-Package…となります。という事で、内装は

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


(上級グレードにはシートヒーターとステアリングヒーターが装備されてます)

画像


画像


ピュアホワイト…となります。

画像


電動式のパーキングブレーキは…慣れませんね…。

画像


画像


画像


画像


画像


(リアシートはリクライニング可能です)

画像


トランクスペースは…

画像


トノカバー収納スペースが用意され

画像


電源ソケットも…

画像


上級グレードは電動オープンのリアゲートが…

画像


運転席のほか…ナンバープレート上と…

画像


リアゲート下部にスイッチがあります。

画像


HUDもフロントウィンドウ投射タイプとなり…

画像


画像


画像


全体的な質感、機能ともにグレードアップ、してますね。

今回も担当のご厚意により約30分ほど、一人で(!)乗り回して

きました。G2.5、という事で、フロントはやはり軽い、ですね。

NAのガソリンエンジン、なので、アクセルのレスポンスは

リニア、です。DE精密制御のD2.2も初代のCX-5よりもリニア感は

良い、ですが、ターボのラグはどうしても感じられますね。

ハンドリングはGVCの恩恵もあってか、ボディサイズを感じさせない

スムーズさがあります。ちょっとオーバースピード気味にカーブに

入っても、何事もなかったように曲がってくれます。車高の高さから

イメージされる頭を振るような感覚も、それほど感じられません。

今回、この後に別店舗に行ってD2.2にも試乗したのですが、

若干フロントの重さを感じるモノの、ハンドリング的には

ほとんど変わらない、様に感じました。これもGVCの恩恵、

なのかもしれませんね。エンジン音も、加速時などの負荷の

かかった状態以外では、それほど気になりませんでした。

I-Stopもますます洗練されて、いつ止まったのか分からないくらいに

なっています。ホイールサイズからイメージされるドタバタ感や

突き上げ感もほとんど感じられません。固めなサスペンション、

ですが、動きが滑らかなので、柔らかく感じられるほどです。

ブレーキも効き始めから止まるまで足の動きにリニアに

対応してくれます。高速域は残念ながら確認できませんでしたが、

少なくとも市街地付近を法定速度で走行する限りにおいては

(車幅を別にすれば)かなり運転しやすい、といえると思います。

…個人的には、G2.5の方が好印象でした…やはり自然吸気の

エンジンの方が好き、な様です……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ダンパーの減衰力が狙い通りに出ている感じですね。
クルマによっては距離走ると操縦性が激変するタイプもありますが・・・
くびき野
2017/02/13 00:18
くびき野さん
コメントありがとうございます。
比較的大柄なCX-5、ですが、ダンパーの
ストロークがたっぷりある割に、ねじれ
はほとんど感じられませんでした。
…購入できれば特性の変化も確認できる
のですが…難しそうです……。
blackaxela
2017/02/13 23:51
お師匠様こんばんは〜。
あの可愛い営業さんのいらっしゃるところですかね?(笑)。
中身はいっそう洗練されたということですね。
宝くじでも当たればなぁ・・・。
6枚目の横顔はまんまロボっぽいですね(笑)。
粘着
2017/02/15 20:24
粘着師匠様
コメントありがとうございます。
通常の担当店舗、を先に行って2店舗目に
逝ったのですが…時間が悪かったのか、例の
営業さんはいらっしゃいませんでした…。
代わりにかなり凄腕(?)の女性営業さんに
対応していただきました(笑)
洗練度は相当上がってる(?)と思います。
横顔、師匠もそう思われますか(?)自分も
写真見ていてそう思いました(笑)
blackaxela
2017/02/15 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
TEST DRIVE…… ダイダラーの徒然雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる